今日はCADの仕事の年内最終日。

子供は冬休みに入っているために、同じマンションのお友達に子供2人を預けて仕事へ・・・。 通常通り仕事をこなし、これで、今回のCADの仕事の半分の期間が過ぎた。 半分が過ぎたが、出来高は30%。 ん~これに関しては、やや心配。

実は、金曜日は子供の預け先がなく、仕事を休んだ。 まぁ、預けようと思えばどこかに預けることは出来ただろうが、世間はクリスマスイブ。そんな日に2人の子供を友達にお願いするのは申し訳なく、仕事を休む方を選んだ。 幼稚園の半日保育の期間中も、友達に預け続け、精一杯仕事に行ったのだから、仕方ないと考えた。

その金曜日に休んだ際にあったリーダー会議の話の内容を他のリーダーからメールでもらい、仕事に対するテンションが下がっていた・・・。

実は、ここ1カ月のうちに、私が行っている検図業務がダブルで(2人で)検図することになっているのだ。 私なりに、図面を確認して検図を行っているのにもかかわらず、別の人が私が検図し終えた図面をまた検図しているのだ。 リーダーの検図が信頼がないためにその方式を取り始めたのか、始まりの意図は不明だが、最初は仕方ないと思っていたが、その方式によって通常の検図業務も遅れはじめ、グループの人が書いた図面がたまっていくのをみると、私の検図はなんだろう??と疑問を抱くようにもなった。 それでもって、早く作業をしてほしい、出来高をあげてほしいと言われても、無理のような気がしてならない。

この出来高が思うように上がらない事に関する対策を色々検討しているようだが、思うように事が進まない。 進まないところか、私には後退しているようにも思える。

個人的にはいろいろ言いたいが、(言い訳かもしれないが)言っても責任が負えないのが現実。 自分にもっと時間があり、独身時代の時のように24時間を自分の為に使えるなら、もっと前に出て意見を言いたいところだが・・・。

1カ月振りにブログを書き、年内最後というのに、何だか言いたいことも言いきれず、中途半端な愚痴を並べただけかもしれない・・・。何だか申し訳ない。

年明け最初の週は子供たちが冬休みの為に、年末年始に実家に帰った際、帰りに親を横浜に連れてきて、子供の子守りをしてもらい、出勤予定。 また年明けから頑張りますか。

では、少し早いですが、みなさん良いお年を。