◎とき     2004年2月21日(土)・22日(日)◎場所     地球市民かながわプラザ(あ-すぷらざ)

◎参加費   無料

◎主催    神奈川県
財団法人 神奈川県国際交流協会

◎共催    かながわアジェンダ推進センター

 

2月22日(日)

●買い物を通したワークショップ+パネルディスカッション●(4)パネルディスカッション 14:00~16:00 あーすぷらざ1階会議室
おいしいコーヒー(無料!!)を飲みながら、参加者のみなさんが書き込んだワークシートをもとに、振り返りをします。

パネルディスカッションのようす・・・です。

全体写真がうまく取れなかった!
進行役のおふたり。


こんなコーナーがありました。

参加したメンバー感想(桝本)「持続可能な環境」をテーマにした買い物ワークショップに参加して・・・・・・

子供を皆さんに預けて、ワークショップに参加する事ができました。
3時間近く話し合ったのですが、出店者(西友・日産・ネパリ・バザーロ・神奈川県建具協同組合・ナマケモノクラブ・G30勝手連・I Loveつづきなど が参加)の想いを各店がしゃべり、参加者が質問して、活動紹介のような形で時間切れとなり、奥が深すぎて、時間が足りないと言う感じでした。

I Loveつづきの積極的な活動は、なかなか面白いと好評で、パネルなども感心していていただけたのでとても嬉しかったです。

都筑区を飛び出て、たまに活動するのも新鮮ですが、都筑区内で、名前を知ってもらっていきながら、幅を広げていかないと、最初から活動の紹介をして渡り歩くのは大変な作業なのだなー。と実感しました^^

日々顔を合わせる人たちと、環境を考えていかないと、人々を巻き込んいく「まちづくり」はなかなか大変。
私たちの街、「都筑区」はそういう仲間がたくさんいて素晴らしいです。

買 い物ワークショップは面白い発想なので、ぜひ真似してやってみたい!思いました。大人だけではなく、学生を巻き込んで、たくさんのお店で買い物してもらっ て、感想を聞いたり、感じてもらえるイベントにしたら、学習よりも、体験は生活の中に取り入れやすですから、いい授業になるなーーと。

以上感想でした。