◆ I Loveつづき 環境講座 ◆ 環境月間参加イベント ◆

おいしくて 楽しくて。。 あれ?ごみが減ったよ!!

魔法の保温料理とエコ工作によるごみの減量講座

親子で一緒に「料理して」「遊んで」「お話を聞いて」
ごみの減らし方、学んでみませんか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

保温調理 お話 講師 西岡政子氏

エコ工作 遊び指導  講師 エコライフかながわ

6月27日(日)10時から13時まで
中川西地区センターにて行われた I Loveつづき環境講座。
50名近くが集まった講座のようすをレポートします。

◆◆◆ 講座レポート ◆◆◆ (文責 井藤里香)

保温調理のクッキングは、メニューも豊富・しかも作業時間があまりとれず、講師の西岡さんが作るのを見てもらう形になってしまいました。
それでも、何か手伝おうと、切っていた野菜をお鍋に入れるまで運んでくれる子供達や、いっぱい入ったカレーうどんの鍋を運んでくれる参加者のお父さん。みんなの力を借りて、沸騰した鍋は火から下ろし、布でしっかり包みました。
西岡さんや鏑木さん(アジェンダ推進センター)のお話を聞いた後、お鍋開けました。おいしいカレーうどんとプリンができていました。それに、ゆでとうもろこし(これも沸騰したら、火を止めて待つだけでいいのです)と、当日葛が谷の朝市で買ってきたなすときゅうりの漬物も添えて、みんなでおいしく頂きました。
ごめんなさい。食べるのに夢中で写真を撮り忘れました!汗(^^;
西岡さんのごみのお話にはとくに、みなさん熱心に聞いていました。
「ごみの焼却場からでる煙は、全くの無害ではないこと。」これは、近くに都筑焼却場がある区民にとっては、身につまされるお話でした。
アンケートでは、ほぼ全員の方が、お話も参考になり、クッキングも楽しかったとあり、ごみの減量も今後少しできそう、と回答してくれました。

食事のあと、子供達はまだまだエコライフの方達と遊びたくて、広告の裏紙を使って作った紙飛行機を外に飛ばしにいきました。これがけっこう飛ぶんです!(工学的に計算されて作られているそうですよ!)みんな、夢中になって遊んでいました。
子供達は帰る時間になってもまだ熱心に飛ばして遊び、講師をしてくださったエコライフかながわの方も、楽しんでいる子供達にとても喜んでくださいました。
工作の担当をしていたI Loveつづきのスタッフも「紙飛行機も奥が深い~」と、うなっていました。

受付のようすです。どんどん子供達もふえてきました。楽しみだねー。

講師の西岡さん。。。子供達も熱心にお話に耳を傾けました。おいしいのできるかな~。

カレーうどんは乾麺からいれるんだよ

エコライフさんの工作が待ちきれない。

真剣な表情で作ります。うまく飛ぶかなあ。。広告の紙やカレンダーの裏紙を利用した工作。

今回は、盛りだくさんの講座でした。
参加者の方からも「時間が短かった、お話をもっと聞きたかった」などの感想を寄せられました。
親子で参加していただいたことで、家に帰って家族でごみの話をするきっかけになってもらえたり、少しでもごみを減らそうかな?という気持ちを今回参加してくださった方皆さん(大人も子供も)が持ってくれたのであればうれしい限りです。

できるところからごみを減らすよう工夫し、そんな姿が子供にも伝わっていくといいなと思っています。
今後も、ごみに関する講座を開催していく予定です。また参加してくださいね。
みんなで一緒にごみのこと考えていきましょう!

調理の方法を詳しく見たい人はこちら