エコプロダクツ”というタイトルに惹かれて、どんなイベントをやっているのかと
東京ビックサイトまで、開催初日に行って来ました。

広い展示場の中、450を越える企業や団体が所狭しと出展していました。

あまりに広くて全部見るのは大変です。
見たいものを事前にネットで調べていきました。

(入口での記念撮影・・・ここで写真をとっている人はなかなかいないと思います!)


まずは、いちばん自分達に近い、NGO・NPOコーナー。
日本野鳥の会のパンフをもらい、その裏のブースを見ると、自転車で電気をおこし、
たたみの上でお茶しているおかしなブースがあった。FaceS/地域情報研究所と書いてある。
ダンボールで作った茶室にすわって見るとなんと知り合いのブースだった。
杉並でのまちじゅう**マップ   http://www.e-tiiki.net/w/ や
千代田こどもまちの記者    http://www.e-tiiki.net/cd/index0.htm
などの活動をしている、長岡さん、中村さんは、緑化講座やモザイクタイル作りに
わざわざ埼玉から来てくれたんですよ。


大きな布に絵を描いて感想をペタペタと貼っています

エコレンジャー参上!

壁面緑化

そのほかアースディマネーのブースにも行きました。
なんとガシャポンで寄付してアースディマネーをもらうしくみ。
遊び心のある、渋谷らしい発想に感動しました。
その他、NPO関係の方々といろいろなところで名刺を交換しましたが、
I Loveつづきの名前はけっこう知られていました。 (すごい)
エコ商品のところも回りました。せっけん、文具、野菜、フェアトレード、とにかくいろいろ。
フェアトレードのところで、つい買い物をたくさんしてしまいました。
お昼は、Be Good Cafeで食べました。
車麩のかつ、古代米ごはん、やさいチップ、おからのキムチ和え、などヘルシーでおいしいものばかり。
食券が裏紙で出来ていたのに、ちょっと感動!(食べるのに夢中で、写真を撮らなかったのが残念!)

ダンボールで作っています

ちらしで作った動くおもちゃ

再生紙使用のノート

グリーン購入ガイドライン


お昼からも、バイオマス、ビオトープ、壁面緑化、地域通貨などのブースを見て、
気がついたら、資料を山のようにもらっていました。

たった半日ではとても回れませんでしたが、とにかく ”エコ” に浸れ、
環境のことを考えている人達がこんなにいるんだと思える楽しいイベントでした。

そして、もう、エコプロダクト2005の開催も決まっているようです。
来年私達もブースを出してたりして・・・(笑;)。