2006/4/1 14:00~16:00
場所:早渕かなりあ公園近隣トンネル
主催:NPO法人 I Loveつづき
共催:横浜市環境創造局
協力:都筑区役所・つづき水と緑の魅力アップ推進委員会第3部会

■”落書き消そうよ!!” みんなの遊歩道をみんなの手で守ろう

4月1日落書き消ししました。
エイプリルフール。春休みの土曜日は暖かく桜も満開で気持ちのいい日となりました。
受付となった早渕公園では花見をする人がなごんでいます。
心配なのは、人が集まるかどうか・・・なぜなら今回の場所は交通の便が悪い上、近隣に駐車場もありません。
スタッフはどうしても荷物を運ぶ必要があるため、近隣企業の資生堂さんに駐車場を借りたくらい。
(資生堂さんありがとう)


開始時間は14時。13時半から受付を始めましたが、そのとき受付にいた人は5人くらい。
やっぱり今日は10人くらいしか参加はないかなあ~と取材に来たケーブルネットつづきの人に話していました。

ところが、どんどん14時になると人が集まってきて、なんと総参加者数は49人になりました。
思った以上の参加です。ちょっと聞いてみると近所の人、緑道を歩いてきた人、この日に載った新聞の記事を見てきた人。小さい子どもから年配の方まで、幅広い層の参加がありました。


いつもの通り、
1.壁の埃をブラシでとり、
2.落書き消し溶剤(オレンジの成分でできた体にも害のないもの)を直接落書きに吹きかけてすこしなじませたら
3.ウエスを使って移しとるように、ふきとっていきます。
4.トンネル部分はアイボリー色のペンキで塗ることにしました。トンネル内があかるくなります。
5.ついでに周辺の草も刈りました。これがすごい量になりました!


今回、トンネルは横浜市管理でしたが、それ以外の緑道通路の壁は、私有地。地権者の方たちが20人くらいいらして、私たちのメンバーが一軒一軒まわって了解をとりました。
消すだけでなく、落書きされない工夫をするということで、ヒイラギナンテンと斑入りヤブランを植えました。
いまは人通りがあまりないのですが、この道は今後平成19年に地下鉄が整備されると人通りがぐっと多くなる道です。せっかくきれいにした道を今後も保っていきたいものです。

最後にこの日参加してくれたみなさんに「ありがとう!!」
きれいにするって気持ちいいね!