くさぶえのみち入り口中川広場公園の花壇が夏仕様になりました。
ガクアジサイ

今夏の土木事務所支給予定では、マリーゴールド250ポット。
栽培者の田丸さんの計らいで、ベゴニア・センパフローレンスとサルビア・スプレンデンスを
ミックスしていただきました。こちらでもトレニアとホウセンカミックスを用意。
総数500本近くの植え替えとなりました。

まずは、前日までの耕す作業。
ビフォー1
誰かが捨てて行ったタチアオイもいつの間にか花をつけるまでに育ちました。

ビフォー2
ハーブプロジェクトで配布したスカシユリも咲き出しました。予定より少し早かったかな。

ビフォー3
ガザニアも株が充実してきました。

植え替え後
アフター1
核になる部分にベゴニアを半円形に植え、マリーゴールドで斜めラインにし、
少ない本数をカバーすることを今回も試みました。

アフター
この公園には水場がありません。200メートルくらい離れた公衆便所からホースをつないだり、
タンクに汲んできて水やりするのは夏場はちょっときつい。なるべく乾燥に強い花を選ぶことも、
これからの花壇の計画に必要になるかもしれません。

アフター2
今回は6人で植えました。梅雨入り前のカンカン照りで途中リタイアも出ましたが、無事終了。