9月8日午後、関内の教育文化ホールのあるビルの会議室でおこなわれた、講座の講師?事例発表をしました。
テーマは学習を活動にむすびつけていく、ということで、教育委員会で推進している生涯学習の学級から、NPOになった団体はめずらしいらしく、その活動の経緯を聞きたい!呼ばれたわけです。
教育委員会なんてキャラにあわないな~と思いながらも、がんばって準備していきました。
講座のようす
講座のようす
講座のようす

生徒?のみなさんは、区役所の職員や区民活動センターの係りの方々。18区からまんべんなく来ていらしたので、いろんな人と知り合えてラッキーでした。グループワークで質問をまとめてそれに答えていく形をとり、3時間の講座が終わりました。

いっしょに事例発表したぱそこん保土ヶ谷塾や、日本女子大田中雅文 先生とも、意見交換できました。

岩室晶子