先週の金曜日の初出勤から1週間。
最初の1週間という事で、出来るだけ出勤してほしいと言われていたので、今週は予定していた用事もキャンセル、子どもの習い事も振替を利用し、1週間まるまる出勤した。

毎日同じ時間に家を出て、同じ時間に帰宅する・・・専業主婦生活をしていたこの8年の生活リズムからは、ガラッと違ったスケジュールで1週間過ごした。

16時に、他の就業者の方を横に、タイムカードを押して退出、16時08分の電車に走りこみ、16時半に最寄駅到着。
一旦帰宅して車に乗って下の子を幼稚園にお迎え。幼稚園のお迎えは16時50分までなので、この間もゆっくりはしていられない。
下の子のお迎えが終わったら、すぐに帰ってこないと、今度は上の子が小学校から帰ってきてしまう・・・。
今日は、私の帰宅が少し遅れた為に、家のインターホンを鳴らしてもママがいないと、廊下で泣いていたらしい。
それを見たお友達が家で預かってくれていた。その間5分。
私としては、”ママが幼稚園にお迎えに行っているのは分かっているんだから、5分位待っていて~”と言いたいところだが、やはり小1の子どもにとって、家に帰った時にママがいないのは寂しかったよう・・・。

この半年間、私も頑張って勉強する事が沢山だが、子どもにも勉強の半年間になりそう。