• 2024年7月2日(火)10:30~12:00 天候:晴れ
  • 都筑ハーベスト南畑
  • 一般参加者:大人2名 こども3名(ILTスタッフ4名・都筑ハーベストのみなさま)

こんにちは、ヨコハマ小麦部です。
6/8に手で借り入れし、約1ヶ月間、ご近所の『ひでくんちのいちご畑』で稲架掛け乾燥させてもらっていた麦を引き取り、いよいよ脱穀

この脱穀ですが、思っていた以上に難しい
穂先を竹や木の棒でたたいて、いはゆる<実>の部分を振り落とさせるのですが
「これ、もう実は出てる?出てない?」が初めてなだけによく分からず
延々と同じ場所をたたき続けてしまいました…
昔の人はすごいなぁ、麦の実ひとつぶも大切にしたくなるだろうなぁと納得です。

畑の方はというと、艷やかな茄子、万願寺唐辛子等が。
楽しみにしていたとうもろこしは、収穫日目前にして、動物たちに先をこされてしまったようです(野生動物は人間よりひと足早く食べどきを知っている)

次の作業は製粉です!