都筑区民活動センター夜版講座を都筑区役所主催、I Loveつづき企画運営で行います。
都筑区という魅力ある地域に暮らしているみなさん!
本業の仕事ばかりでなく、まちのシゴトもしてみませんか?

ふとしたきっかけで地域の関わると、その魅力にとりつかれて、毎日がもっと楽しくなります。
さらにそれをシゴトにしていっている先輩たちがいます。
地域のお仕事は、定年がありません。
もちろんお仕事でなくても、地元の飲み友達ができると楽しいですよ。

都筑区民活動センターは現在、毎週火曜と木曜、21時まで開いています。
その時間にあつまってみようとこの企画をたてました。

基本堅苦しい講座ではないので、お気楽に参加してください。
老若男女問わず、お待ちしています。

1回目 7月19日(木)18時半〜20時半 ジモティのススメ PartⅠ
場所:都筑区民活動センター(都筑区総合庁舎1F)
トークゲスト:木村格さん(都筑民家園、ほのぼの駅コン他多数の地域活動)
現役時代の地域活動参加経験から、定年後はソーシャルではたらくことを選択。
地元のために奔走する理由って?どんな楽しいこと、生きがいがあるの?

2回目 8月16日(木)18時半〜20時半 ジモティのススメ PartⅡ
場所:都筑区民活動センター(都筑区総合庁舎1F)
トークゲスト:佐々木秀夫さん(会社員、NPO法人都筑ハーベストの会・理事長)
現在も大企業でサラリーマンをしながら、福祉系の法人代表を務める二足のわらじ。
そのパワーの源はどこから?退職後の設計図は?など聞きたいこといっぱいです。

3回目 9月20日(木)18時半〜20時半 企画会議に参加しよう
場所:都筑区民活動センター(都筑区総合庁舎1F)
活動の醍醐味は「企画・立案」にあり!あなたのアイデアを企画に活かしましょう。
地元でやってみたい企画のアイデアをいっしょに考えましょう。

すべての会の終了後、飲み会にGO。お酒を飲まない方も飲む方もわいわいしましょう。
ジモティおすすめのリーズナブルなお店にいきたいな〜。

スピンオフ企画
9月23日(日)17時〜20時 スピンオフ企画「男一匹のススメ」
参加費2000円(ワンドリンク、おつまみ付き)

場所:シェアリーカフェ(ブルーライン中川駅徒歩3分 ハウスクエア横浜1F)
トークゲスト:
石田陸 さん(小松菜プロジェクト)
横山徳三郎さん(NPO法人結ぶ)
地域活動をはじめてみたら、団体になんと男性一人。
元気な女性たちに囲まれて楽しく活動している男性おふたりが登場。
コミュニティカフェで軽く一杯傾けながら「楽しい活動のコツ」を探るワークショップで交流しましょう。

http://shairly.com/form-event