今日午前10時からのジュニア編集局会議に行ってきました。

15分前から来る子もいる一方、出席予定なのになぜかいない子たちもいる、いつもどおりのスタートでしたが、約2時間の会議の過程で、子どもたちの成長を実感しました。

これまで一緒に企画や取材をしてきた6チームとは異なるグループ分けでの作業でしたが、各グループの中で誰かが自然にリーダーシップを発揮、メ ンバーも各自積極的に話し合いに参加し、短時間のうちに各チームともそれなりに成果を挙げて、2時間の予定時間どおりに会議を終えました。

学校も年齢も異なる子どもたちが、限られた時間の中で一緒に話し合い、考え、取材に出かけ、現場を体験し、初対面の人たちにインタビューし、写 真を撮り、記事を書き、また話し合い、… といった作業を通じて、それぞれの個性に応じた立ち位置を確保しつつ、共同作業も円滑に進められるようになったんだなあと、感慨深く思いました。

この経験は、この子たちの将来にきっと役立つことでしょう。