お仕事が始まって3週間、図面を書くにあったって、いろんな決め事などが徐々に決まってきたが、まだまだ未決定事項も多い。

未決定事項が多い中でも、1週間作図を行ってきたので、自分なりにCADの操作は少しずつ、身についてきたのは良かったが、最終的にこなさなくてはいけない作業量は、1日1枚。
まず無理だ・・・。ん~問題だ。

さて、この未決定事項を解決の方向へ持っていく際に、今回一緒に作業をしているメンバーの個性がいろいろと表れてきている。

とにかく、文句を言う人、とにかくルールを決めたくて、すぐ書式にまとめ情報を共有する方向へ持っていく人、配布された資料を一字一句チェックし質疑応答する人・・・。
まぁ、文句を言うのは良いとは思わないが、そうでない人たちの言動は、それらをまとめる事が出来るさらに上の人材が出てこれば、適材適所で人を動かし、また任せ、全体が良いように進んでいく気がする。
他にも、操作を分からない人に丁寧に教えている人、黙々と作業をこなす人、とにかく要領よく作業が出来ないかといろんな手段を探る人、見ているといろんな人がいる。

いろんな人が一堂に集まってお仕事をしているが、いまのところ、良い人たちが集まっているのではないかという気がしている。
また今週1週間も頑張ってこよう!!

全く別の話だが、私は毎日1時間早退して帰ってくる。
みんながパソコンに向かって静かに作業している中、『お先に失礼します』と言って、失礼してくるのだが、いつの間にか、私が帰宅する際は、グループメンバー以外のところからも、『お疲れさまでした』と言ってくれる声がする。
毎日申し訳ないと思いながら仕事場をあとにしているが、みんなのそういった声は何となく有り難い。