ウェブタウンスタッフ、CADのお仕事頑張っているようです。
こうしてレポート上がってくると
「こっちも頑張らなくてわなぁ~」
と、良い励みになります♪

昨日、横浜国際プールに近い、閑静な住宅街の中にある「かげふみ公園」でハーブプロジェクト~ハーブの勉強会をしてきました。
朝はどしゃぶりの雨で、「どうなるんだろう?」と不安でしたが
勉強会中は、なんとか天気もがんばってくれて、無事終えることが出来ました。

その時の写真を、ウェブタウンの運営母体であるNPO I Loveつづきの活動アルバムのページに掲載していますので、良かったらご覧下さいね。

下は、昨日参加したスタッフの感想です。
——————————————————————————————————–

ハーブ講座、本当に講座中はうまい具合に雨があがっていて、良かったですね。 

kooさん、satominさん、kazuyukiさん、tomottiさん
一緒に美味しいもの食べたり、藍染め体験一緒にやらせていただいたりして、
私たちも、楽しみました。

講師の渡部さんには、ワインにローズマリーを入れると、
味が格段にあがることや、今時期花が咲き、香っている
きんもくせいの花を焼酎につけて、桂香酒を作るなど、
ほんの少しハーブを加えることで料理(お酒!?)の味が
増すことなど、アイデアを教えていただきました。

また昨日藍染めに使った蓼(たで)。
「たで食う虫も好き好き」と言いますよね。
私、たでというのは、すんごくまずいもので、
そんなまずいものでも好むように、
人の好みはそれぞれ。という意味かと今まで解釈していたのですが、
たでの葉は、まずいものではなく、辛いもの。だったんですね。
そして、蓼が藍染めの元の葉であることも知り、
深く勉強になりました。
by RIKA