花壇の会の1月は、各公園の花壇の見学がてらウォーキングです。
センター北駅改札口前集合10時。
センター北駅前広場―徳生公園-くさぶえのみちと歩いて、くさぶえのみち入り口中川広場がゴールです。
(くさぶえのみち入り口が出口になるわけですね) 中川広場で、ハーブティーとクッキーでの休憩と、斉藤会長の育てた苗の配布を予定しています。そういえば、冬のお花植え替えの報告をしていませんでしたね。
今回は、パンジー、ノースポールの土木事務所から支給される一年草のほかに、チューリップ、それから、ハーブプロジェクトで配布した宿根草もののうち、タイムを植えることにしました。
植え替え前          ガザニアコーナー
植え替え前の花壇。看板の足もとの白いガザニアがとても増えました。そこで、花壇の葉ボタン、パンジーの周りに植え広げることにしました。

タイムコーナー     タイム
スタート看板の足もとには、踏まれると、いい香りをただよわせてくれるタイムをレンガの周りに植えました。ぜひ、近寄ってみてくださいね。

植え替え後の花壇。ぐるっとチューリップが埋まってます。
植え替え後

記念
植え終わって記念写真。

【追記】
この広場に隣接した駅前の歩行者専用道路部分も、ハマロードサポーターとしてお掃除や、花壇づくりをしています。先日、この「中川駅周辺ハマロードサポーター」が横浜市長から表彰されました。毎月第1日曜(1月は9日に行いました) に清掃で集まっている方々にご報告しました。
表彰状  記念品
お掃除が終わって帰ってしまった人もいましたが、その場にいた人たちで記念写真撮影。記念品として、花と緑のギフト券をいただきました。プランター・ポット・花壇のお花に使えますね。