2022年6月25日(土)10:30~12:00 晴れ 34度 @都筑ハーベスト南畑(池辺町)
参加者:14名 ILTスタッフ:4名

こんにちは、都筑こども小麦部です。
先月は梅雨で雨の中での開催でしたが、今回は写真を見ていただいて分かるように、影が真っ黒な強い日差しの下、2022年第2回都筑こども小麦部の活動を行いました。

初回活動で「畑で何してみたい~?」をヒアリングし、それをベースに、今月は<土遊びしよう>となりました。
前日まで玉ねぎが植わっていた畑。都筑ハーベストさんが、ふっかふかの最高のフィールドに!

今回が初めての方もいたので改めて自己紹介をし、畑を歩きながら前回と違うところを観察し、その後大人と子どもに分かれ行動しました。大人は小麦の脱穀の観察、小麦の刈上げ、子どもは前述の畑で思い思いに大きな穴を掘ったり、山を作ったり。大人が事前におぜん立てをしなくても、畑やハーベストスタッフのみなさんが、子どもたちの力を自然に引き出してくれました。

こういう作りこまない空間、時間の大切さを感じた活動日でした。