• 実施日:2022年8月20日(土)9:30~11:00
  • 場所:都筑ハーベスト南畑
  • 参加者:大人2名 こども4名 スタッフ3名 都筑ハーベストのみなさん
  • 参加費:500円

こんにちは、都筑こども小麦部です。
過酷すぎではない、夏のお天気にも恵まれ、都筑こども小麦部8月活動~畑で水あそび~を開催しました。

暑さ対策ということで、活動時間をいつもり1時間前倒し
太陽がのぼりきる前だと、やはり若干過ごしやすいですね。

畑についてまずびっくりしたのは、6月土遊びをしたきれいな更地の畑が、たくさんの緑でぎっしりと埋まっていること!参加者のひとりが「とうもろこし?」と尋ねると「良い勘してます。とうもろこしと同じイネ科の植物です!」との回答♪ 所謂【緑肥】で、栽培した植物を腐らせずに土壌に入れて耕し、肥料にします。この緑肥植物の背丈が丁度良い感じで、ミステリーサークルや、迷路が作れちゃいます。葉が肌に触れてもイガイガするとか、切れちゃうようなこともなく、思い切って緑の中をつっきると、なんともよい具合に道が!人が歩いたところが道になる。かくれんぼにも最適です。

畑を好き放題に歩き回ると、「こりゃかなわん」と虫たちが、面白いくらいぴょーんぴょーんと畑から飛び出します。そうなると虫捕りのスタートです。ショウリョウバッタをはじめ、立派バッタが何故が人の背中にとまったりと、自然とのプチ一体感。

お次は水鉄砲合戦。それぞれが持ってきた水鉄砲を手に、最初は遠慮がちにしていますが、いったん水をかぶってしまえば、無礼講のはじまりはじまり。大人こども関係なく、大きな口を開けて笑いながら水の掛け合い。防水性でないスマホを携行するのは絶対にNGな状況(笑) そのうち「的があった方が絶対に楽しいよね~」と、畑にあるものを使って水鉄砲の的がこさえられたりと、楽しむ心と豊かなフィールドがあれば、何のお膳立てがなくても、こんなにも楽しめるのだと、この環境に感謝しました。

最後は、都筑ハーベストさんからのサプライズで西瓜割り
夏の思い出、しっかり作れました。

次回は9/17の子育て地蔵まつりでの、野菜販売体験
その次は10/15のお芋ほり

これを読んで「良いな~」と思った方は、是非次回都筑こども小麦部の活動にご参加くださいね。
エントリーは下記フォームから♪
https://shairly.com/form/entry/