• 開催日:2022年11月19日(土)10:30~12:00 快晴 20度 無風
  • 場所:都筑ハーベスト南畑
  • 参加者:こども16名 大人9名(スタッフ除く)
  • 活動内容:畑観察/小麦の種まき/焼き芋/自由活動~お花摘み・虫探し等

こんにちは、都筑こども小麦部です。
そろそろ冬の気配を感じそうなこの季節。「防寒対策をしっかりと!」とみなさんにお声かけしていたのですが、上着がいらないほどの小春日和。お天気の神様に感謝です。

精米していないお米は? 『玄米』
では小麦の場合は?
『玄麦 げんばく』
と言うそうです。
なかなか意外なネーミングに、どよめきがあがっていました。

小麦は『シーダー』という農機具を使って種まきを行います。
種をまいたところは踏んじゃいけません。
土が固くなり、発芽をさまたげるそうです。
なので、シーダーを軸に、両足をぐっと開き左右均等にバランスを取りながら進んでいきます。
この進んでいくというのがなかなか難しい。
その後の作業を考えると、出来るだけ真っすぐが好ましいのですが、まあ個性が出ること出ること。
意外に難しいので、保護者の方が親心でよりそって作業しようとするも
「自分でやり遂げたい!」って気持ちがあると、それは我慢できません。
そんな参加された方それぞれの取り組み姿勢を見ているのも、なかなか感慨深かったです。

種まきのあとは、サプライズの焼き芋!
勿論、都筑ハーベストの畑でとれた美味しい~無農薬のサツマイモです。
モクモクと煙を上げながら、皮が焼けた香ばしく甘い香りが、キウイ棚のまわりに広がります。
みんな、笑顔になりながらお芋をほおばりました。

さて、今年最後の活動は12/17(土)
寒いので、畑で暖を取ろうと思います。
年の瀬でみなさまそれぞれ忙しいと思いますが、興味のある方、是非12月申し込んでくださいね。
以上、2022年11月の都筑こども小麦部の活動報告でした。

★12月都筑こども小麦部の申し込みは下記フォームから
https://shairly.com/form/entry/