• 期日:2023年1月21日(土)10:30~12:00 場所:都筑ハーベスト南畑
  • 参加費:500円/人
  • 参加人数:14名 講師1名 スタッフ6名

こんにちは、都筑こども小麦部です。
大寒翌日という事で天候が危惧されましたが、くっきりと青い冬場れに恵まれ、無事1月の都筑こども小麦部を開催することが出来ました。今回は11月に植えた小麦の麦踏と、昨年畑で採れた小麦を使っての麦茶作り。
麦は踏まれることによって、生存のために更に強くなるそうです。「強く大きく育ってね~」と願いながら、ぎゅっつぎゅっと一踏み一踏み。が、しばらくすると、なんだか縦横無尽の駆けっこ大会に…。もうこれは毎年のお決まり(笑)好きなだけ走って下さい。

麦踏のあとは、お待ちかねの麦茶作り。未加工の麦を<玄麦~げんばく>と言います。この玄麦をフライパンで香りが立つまで15~20分ほど弱火で焙煎し、ふつふつと湧いたやかんのお湯で煮出します。湯気に顔を近づけると、香ばしい香りが立ち込めます。完全無農薬の都筑産小麦。安心してたっくさん飲めちゃいます。寒いからこそ尚更ありがたいこの温かさ。おうちでも出来るようにと、参加されたみなさんにも玄麦をお持ち帰り頂きました。

最後に麦茶を飲みながら、残りの2カ月、畑で何をしてみたいのか意見出しをして、その後は自由解散。けれどすぐ帰る方はあまりいなくて、そのまま畑のベンチでほっこりしたり、トラクターに乗せてもらったりと、都筑ハーベストさんの素敵な畑を満喫されていました。