• 開催期日:2024年1月13日(土)10:30~12:00
  • 場所:都筑ハーベスト南畑 https://maps.app.goo.gl/Mpxvd6cVgK7gXzrk7
  • 活動内容:麦踏 畑散策 かぶの収穫 焚火でバウムクーヘン焼き

こんにちは、ヨコハマ小麦部です。
小寒を迎え、ここ数日は寒い日が続きますね。
先週の土曜日1月13日は幸いおだやかな天候にめぐまれ、冬の畑を楽しんで来ました。

寒い中でも麦は青くスクスクと成長し、もっと強くなりますようにと、みんなでしっかり踏みしめてきました。畑は、カブ、大根が収穫期をむかえ、春にむけて玉ねぎ、スナップえんどう、絹さや、ニンニクなどが地中に根を広げていました。
その後は、出来上がった竹デッキに座り、みんなで記念撮影!
竹の性質なのでしょうか?プラスチックや金属みたいに座っても全然ヒンヤリとすることはなく、なんだかほっこりとした感じ。ごろ~んと寝転がると、青い空と眩しいお日様の光が広がって、ああ、人間も畑の作物と同じで、お日様の恵みを受けている生き物なんだなぁ~としみじみ感じます。

そして最後は、みんなお待ちかねのバウムクーヘン焼き!
以前お手伝いいただいた竹林工房 遊さんがやっていらっしゃったので、そちらを参考に!
握りやすいサイズの竹を用意し、生地をかける部分に油を塗り、生地をたらしがけ、くるくると回しながら焚火の上で焼き上げる。生地をかけ、焼いてはかけの繰り返し。
生地はホットケーキミックスをベースに、都筑ハーベストで収穫した小麦粉もまぜましたよ!
焼く人によって、仕上がりやサイズに個性があり、なかなか面白かったです。
そして何よりも美味しい!
なんだか畑での定番イベントメニューになりそうです。

来月は、2/3(土)10:30~12:00 同じく都筑ハーベスト南畑で行います。
今度も竹を使って美味しい食べ物を作りたいと思います!(メニューは検討中)

お申込みは下記フォームからお願いします。
https://shairly.com/form/entry/

 

2023ヨコハマ小麦部チラシ