アクアリウムショップ Fish Society Club KAZIKA

横浜市都筑区アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKAセンター南トイザらス近くにある「Kazika」さんは、レンガ調な歩道の脇に建ち、全体的に海を思わせる青いお店の看板が目を引きます。
どんなお魚に出会えるのか、ツヅキネーゼ鈴木さんお薦めのカエルアンコウとはいったいどんなお魚なのか楽しみに、お店に伺ってきました。

出迎えてくださったのは、店長の青木さん。店内は、色とりどりの鮮やかな魚や、絵であるかのようにきれいでいて、静寂を感じるサンゴの水槽などさまざまな水槽が置かれています。

こちらのお店で取り扱っているお魚の特徴を尋ねると「うちは、魚の中でも海水魚を専門に扱っています。あとはサンゴ(コーラル)も多く取り扱っています」 こちらのお店で魚を購入すると、家にいながら、海にいったような気分にさせてくれることでしょう。 「そのほかの業務として、個人や企業様に水槽のメンテナンスや、お引越しの際の水槽移動、水槽設計などもしています。
また魚たちにとって水は、私たちの空気と同じです。いかに住みよい環境を整えてあげるため、逆浸透膜・イオン交換樹脂を通し、不純物を極力取り除いた水にマリンテック社のViesaltを溶かして作った人工海水の販売も行っています。」

早速「カエルアンコウ」を見せていただきました。「こちらにいます」
「んんっ?どれが魚??」「カエルアンコウ石などに擬態する魚なんです。それで見えにくいのでしょうが、擬態しながら、頭の上に触覚のようなものがあって、それを動かしてそこに来た魚などを食べる魚食魚なのです」
確かにいました! どの種類も結構地味な色で、ごつごつした感じで、一見魚には見えにくいですが、よく見るととても愛嬌のある顔をしています。
「うちのお店でも、特徴のある、自信のある魚なんですよ」と青木さん。

次に、サンゴを見せていただきました。「ハード系とソフト系があるとHPには書いてありましたが、その違いはなんですか?」との記者の質問に「簡単にいえば、骨格があるかないかです。極端なことを言えば死んだ時に何も残らないのがソフト系で、骨が残るのがハード系です。」なるほど~。そんな種類の違 いがあったのかと初めて知りました。
隣の水槽に、これまたよく似たようなイソギンチャクがいたので「サンゴとイソギンチャクの違いは??」と質問攻めにすると、「イソギンチャクは自分で歩くことができます。
イソギンチャクを動物としたら、サンゴは動物だけれども、光合成をする植物みたいなものです。 サンゴは、その場から動かないけれど、盆栽みたいに育ち、インテリアなどの感覚で買っている方が多くおられます。」と丁寧に答えてくださった青木さん。

青木さんが魚の説明をしてくださる時、「この子たち」とおっしゃるのが、とても印象に残りました。きっとサンゴなども含めてお店にいるすべての魚たちがわが子のように愛おしく、それぞれの家庭もしくはオフィスなどで大事に育ててもらえることを心から望んでいらっしゃるのだろうなあ。ということが、とても伝わってきました。

伺った日は残念ながらご不在だったのですが、Kazika代表の大島さんは、現場をみなければ…とご自身で沖縄や海外にも買い付けに行かれるそうです。
そこでは海という自然の偉大さを感じ、海に学ぶことがたくさんあるそうです。「アクアリストとして、最近フィリピンのセブ島で環境活動を少しずつですがはじめました」とのお話をうかがいました。
直接海にかかわる毎日ではない私たち。いや本当は雨や魚を食させていただくことで、間接的に海と毎日関わっているのかもしれない…Kazikaさんの魚を眺めていると、そんな思いが浮かんできました。

暑い夏、遠い海までいかなくとも、Kazikaさんに行けば海に行っているような感覚になります。皆様も、一度お店に運んでみられてはいかがでしょう。

Kazikaさんを紹介してくださった鈴木五月さんのインタビューページはこちら
>>ツヅキネーゼ vol.5 鈴木五月さん

(取材:井藤)
アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKA横浜市都筑区アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKA横浜市都筑区アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKA
横浜市都筑区アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKA横浜市都筑区アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKA横浜市都筑区アクアリウムショップ FISH SOCIETY CLUB KAZIKA

◆◆ 連絡先 ◆◆
住所: 〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央21-2 ルネスグランブルー102
最寄り駅: 横浜市営地下鉄センター南駅より徒歩5分
TEL: 045-943-5462
営業時間: 平日 12:00~21:00 ・ 土日祝日 10:00~20:00
定休日: 年中無休
公式サイト: http://www.reef-k.com/
公式ブログ: http://kazika1997.blog61.fc2.com/
記載内容について

この記事の内容は、取材した当時のものです。
記載されているお店や会社、施設などの情報は、現在とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。