レストランバー ZONA (ゾナ) [閉店]

横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】河合さんに紹介していただいたレストランバー「ZONA」は、横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩5分くらいのところにあります。表には、ZONAのかわいい文字の看板、入り口には水槽が見えて、どんなお店なのだろうと想像がつきません。ところが店内に入ってみると、「えっ!すごい」と驚きました。

少し照明を落とした店内には、オープンスペースのほかに、多数の個室があります。個室といっても、閉めきった空間ではなく、洞穴のようだったり、階段を上った先にある、下を見下ろせるよう個室だったり、遊び心満載で、「どこがいいかなあ!」とわくわく選びたくなるような部屋ばかりです。

店長の原口さんは、サーフィンをしに行くタイやバリ島が大好きです。お店もリゾート地のようにのんびりとお客さんに過してほしいので、グループやカップルがそれぞれに落ち着いて話ができるように個室を作り、南国の香り漂うような店内にしたのだそうです。

お店の奥には、多数のお酒が並んだカウンターがあります。お聞きすると、なんとカクテルなど300種類くらいのお酒が用意できるそうです。
どちらかとういうと、お店では豊富な種類のお酒をたくさん楽しんで、料理はつまむ感じで味わってほしいと原口さんは思っていらっしゃるそうですが、シェフでもある原口さんが作るエスニック料理は、本格的なものばかり。
カップルにはナシゴレン、子供連れのファミリーにはロコモコやサテ、女性同士には生春巻きが特に人気だとか。生春巻きは、皮が市販品とは違うおいしさとお客さんに評判だそうです。

記者も子供を同行したため、なるべく辛くない料理を店員さんからお聞きして、ベトナム風さっぱりラーメンのフォーガ、タイ風そぼろ飯のパッカパオなどを食べてみました。
お味は、、「しばらく食べていなかった味・・やっぱりおいしい!」感激しました。
というのも、『辛いものや香辛料の強いものは、どうせ子供が食べられないから』と、何年も口にしていなかった東南アジア料理独特の味と香り。昔タイへ旅行したとき、「料理がなんておいしいんだ」と思った記憶がよみがえってきました。

店内は、サーフィンの映像が壁に映し出されていたり、レゲエなどの独特の音楽が流れていたり、時間がゆっくり流れているような、そんな気分になります。原口さんご自身「ラフな感じで、仕事をしていきたい」と思っているそうです。ラフというのは、楽しい気持ちでいるということでしょう。そうすると「笑顔も自然と出てきて、お客さんにも楽しんでもらえるはず」というのが、モットーだそうです。

一歩足を踏み入れたら素敵な空間が待っているのに、入り口の雰囲気からか、なんのお店か分からず、魚だけを眺めるだけで、通り過ぎてしまう人がいるのが残念だとか。(実は記者もその一人でした) ご家族でも、お友達とでも是非、ZONAさんの扉から店内へ Let’s go。美味しいエスニック料理と、わくわくするような、それでいて一度座ってしまうと落ち着いておしゃべりができる個室、そして豊富なお酒と、自然な笑顔が素敵な店員さんが、皆さんを待っているはずです。

イタリアン【ZONAを紹介してくださった河合彩香さんのインタビューページはこちら
>>ツヅキネーゼvol.7 河合彩香さん

(取材:井藤)

横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】料理フォ-ガ横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】店長さん横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】個室写真
横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】店内フリースペース横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】看板横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】ソフトドリンク横浜都筑区で自分らしいライフスタイルで暮らす女性~ツヅキネーゼvol.7河合彩香さんがお勧めするセンター南の多国籍料理【ZONA】店頭のアクアリウム

◆◆ 連絡先 ◆◆

【レストランバー ZONAゾナ
住所: 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央12-15
最寄り駅: 横浜市営地下鉄 ブルーライン・グリーンライン センター南駅より徒歩5分
TEL: 045-944-5534
営業時間: P.M.6:00~A.M.4:00
定休日: 年中無休 (*年に数回不定にお休みあり)
公式サイト:http://ggyao.usen.com/0004004147/
記載内容について

この記事の内容は、取材した当時のものです。
記載されているお店や会社、施設などの情報は、現在とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。