ツヅキネーゼ Vol.17: SAORIさん

自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.17 SAORIさん】自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.17 SAORIさん】

都筑区中川にあるハウスクエア横浜内で、今春よりスタジオリーバを主宰するSAORIさん。
ヨガ・ピラティスを「生涯の友」として心から愛する、きらきらした瞳と笑顔が本当に素敵な女性です。
ヨガとの出会いや、笑顔の秘訣、これからの夢などを伺ってきました。

●体のケアがきっかけとなったヨガとの出会い

もともと、運動することがお好きだったSAORIさん。大人になってクラシックバレエを習いはじめたら、これが楽しくて仕方がなかったそうです。
半年に一度の舞台のチャンスをもらい、トゥシューズを履き、毎日のレッスンで体を酷使するあまり、足腰を痛めてしまいました。「楽しく頑張って練習しているのに、どうして体を痛めてしまうのかな?」
そう考えたSAORIさんが、体の根本のケアをしようと始めたのが、ヨガとの出会いでした。
始めてみると、体の中心が整っていくのを感じ、またとても気持ちよくて、どんどんその楽しさにのめりこんでいきました。

「自分の体が元気でないと、笑顔にはなれない。自分の体に向き合うこと、体の調子を整えることの大切さを教えてくれたヨガを多くの方に伝えていき、自分だけではなく、まわりの方やたくさんの方を笑顔でいっぱいにしたい!」との思いから、効率的なエクササイズを常に提唱し続けるニューヨークに渡って、ヨガピラティスのティーチャートレーニングを受け、指導者の資格を取得したそうです。

ご自身の経験から、SAORIさんが常に思っていらっしゃるのは、「ピンチはチャンス」であるということ。
過酷なバレエの練習で不調になった体ではあったけれども、そのことが自分の体について考えるきっかけになり、ヨガに熱心に取り組むきっかけを与えてくれたとおっしゃっています。

●体への気づきがヨガやピラティスの魅力

自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.17 SAORIさん】では、SAORIさんにとってのヨガピラティスの魅力とは何なのでしょう。
「それは、自分でも不思議なのですが、毎日のように教え自分も実践する毎日でも、本当に飽きることがないんです。体への違う気づきが、毎回あるのです。
自分の体を変えるのは自分であり、守るのも自分自身です。多くの方にレッスンにお越しいただきますが、私が皆さんにお伝えできるのはほんの一部分です。まず、レッスンに継続してきていただくこと。これだけで本当にすごいことです。
そして自分の体に向きあう時間を持ち、自分の体に気づいていくようになると、どんな方でも自分で体を変えていけるんです。そこがヨガピラティスの魅力だと思っています。」
先生でありながら、「生徒さん自らが気付き、変わっていくことのほんの少しのお手伝いをしているだけ」とおっしゃる姿勢にとても謙虚な方なんだなと、深く感じ入ります。

またSAORIさんの日々を書いたブログには、常にあらゆることに感謝の気持ちや、「嬉しい」「楽しむ」など、常に前向きな言葉でつづられています。
マイナスな思考ではなく、そのようなお気持でいられるコツをお尋ねしたところ、「頑張りすぎないことを心がけています。本当にありがたいことに、当方スタジオでのレッスン以外にも、様々な場所でのレッスンがあったり、エクササイズモデルの仕事もあったりと、忙しい毎日です。そんな毎日を過ごす中では、疲れてしまうこともあります。そんなときは、自分に正直に、体をしっかり休めるようにしています。ゆっくりお風呂に入ったりして、リラックスする時間もきちんと持ちます
でも本当にこの仕事が大好きで楽しくて、自分や生徒さんの体が整っていつもよい方向にあると、気持ちも元気になれるのです。心と体はつながっているとよく言われますが、本当にそうだと実感しています
そして、レッスンを受けてくださった方に、『先生のおかげで調子が良くなった』など、感謝の言葉をいただくことが多いですが、こちらこそ皆さんに感謝!教えていただくことがいっぱいあります。私のほうこそ、ありがとうという気持ちになるのです」

まず、自分自身の体の調子が整っていること。そこがしっかりしていると、思考も前向きでいられ、自分も周りも笑顔でいられること。SAORIさんの素敵な笑顔は、身をもって語っていらっしゃる気がしました。

自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.17 SAORIさん 明るいスタジオ】自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.17 SAORIさん レッスン風景】

●SAORIさんおすすめのお店

東急ホームズ縁があって、この都筑区でスタジオを構えることになったというSAORIさん。「スタジオを構えて、ますます人との出会いやつながりが増えました。」
スタジオの内装を手掛けてくれたハウスクエア内にある「東急ホームズ」は、親身になって相談にのってくれる丁寧で温かなスタッフさんばかりで、しつこいくらいのリクエストにきちんと答えてくださり、とてもお気に入りの内装に仕上がったそうです。
SAORIさんお勧めのお店で、今ではリーバと提携していて、リーバの紹介で利用すると、特別な割引やプレゼントがあるそうですよ。

>>東急ホームズの紹介ページはコチラ

ロハススタジオもう一軒は同じくハウスクエア内「ロハススタジオ」。
自然素材の温もりを生かした内装を手掛ける会社です。
キッチンやリビングなど、とても温かみのあるデザインで、とても素敵な空間を作り上げてくれるそうです。
新鮮で安心な野菜や果物が大好きなSAORIさん。「スタジオにはオーガニック野菜を、ご自身の畑で手掛ける方が通っていて、収穫された採れたての野菜を持ってきてくださいます。そんな新鮮な野菜を、生徒さんとシェアすることができるようになったのも、スタジオを構えてよかったなあと思うことの一つです」とおっしゃっていました。

>>LOHAS studio (OKUTA) の紹介ページはコチラ

●笑顔と元気が自然にイメージできるヨガを伝えたい

自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.17 SAORIさん】ヨガ・ピラティスを教え伝えていくことが使命!と感じているとおっしゃるSAORIさんに、今後の夢をお聞きすると「80歳になっても、レッスンをしていたい!そして、そうなっている自分がいると自然にイメージできるんです。これは、ヨガピラティスが、体つくりの基礎・基本であり、続けていくと、体が気持ちよくて、楽になり、ずっと元気でいることができると信じることができるからです。
そんな力を持ったヨガピラティスを、老若男女問わず、全国民に歯磨きをするくらい習慣にしてもらいたいというくらいの気持ちでやっていきます」
すっとした姿勢で、絶えずチャーミングな笑顔でお話してくださるお姿は、凛と咲く花のように、輝きと美しさがありました。

本当に、ヨガ・ピラティスをこころから愛し、ご自身の体とまわりの方のお体を整えていってくれるSAORI先生。SAORIさんの笑顔と元気は、これからも多くの人を笑顔と元気でいっぱいにしてくれることでしょう。

◆◆ 連絡先 ◆◆
Studio Reeva (スタジオ リーバ)
>>HPはこちら
住所: 〒224-0001 横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4F
電話番号: 045-915-5271
営業時間: 平日 10:00~20:00 土・祝日10:00~18:00
記載内容について

この記事の内容は、取材した当時のものです。
記載されているお店や会社、施設などの情報は、現在とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。