ドキュメンタリー映画「スズさん~昭和の家事と家族の物語~」上映会と原画展

2021年11月14日、「文化交流サロン〜For our Tsuzuki〜」主催で、ドキュメンタリー映画「スズさん~昭和の家事と家族の物語~」の上映会が横浜市歴史博物館で行われました。新型コロナウィルスの感染防止のため席数を限定して予約制となったのですが、キャンセル待ちの方が多数となる人気でした。当日は約90名のお客様にご参加いただきました。(共催:横浜市歴史博物館 後援:都筑区役所)

この映画は戦前・戦中・戦後の暮らしを母親の視点で綴ったドキュメンタリー映画で、専業主婦として生きた母の“スズさん”を敬慕する生活史研究家の小泉和子様の証言と、空襲や家事の記録映像から成る作品です。
明治から昭和にかけての戦時中の様子を知ることができる他、家族のあたたかさや日常の尊さを感じさせてくれる内容です。

文化交流サロン〜For Our Tsuzukiの金子会長よりあいさつ

佐藤友也都筑区長からもあいさつ

 

会場には、都筑区にゆかりのある高橋美江さんが手がけた挿絵の原画やタイトルロゴなどのアイデアスケッチなどの「原画展」も行っており、多くの方が見入っていました。

高橋美江さんの原画展

映画上映後は、映画を手がけた大墻 敦(おおがき あつし)監督、イラストレーター、地図絵師の高橋 美江(たかはし みえ)氏、歴史博物館副館長の井上 攻(いのうえ おさむ)氏を迎え、映画制作についての想いなどを語っていただきました。終了後に映画のパンフレット、高橋美江さんの本のプレゼントがじゃんけん大会により主催者より提供されました。

映画上映後の大墻監督と高橋美江さん、井上館長によるトーク


 

最近のコメント
    過去ログ