こんにちは、都筑こども小麦部です。
向春を感じる麗らかな天候に恵まれ、2022年度2月都筑こども小麦部を開催しました。
緩やかな斜面にある畑の土は、お日様の光でフカフカホワホワに温められ、そこら中にこれから訪れるであろう春の気配を感じます。そんな空気に心も体もほぐされ、2月都筑こども小麦部をスタート。

いつもの畑の定点観察をし、先月踏みならした麦の様子を見に行きます。麦の苗は以前よりも青く太く逞しくなっており、さらにもっと強くと再度麦踏を。

続いて今度は薪割り。都筑ハーベストのスタッフさんがお手本やコツを伝授。斧も大・小2つ用意してくれました。自分だけでやる子、保護者と一緒にチャレンジする子、ここは年の功?と張り切る(笑)大人etc. 自分がイメージした通り斧を振り下ろすのは難しく、でも出来るとスパーンと快感で、なかなか貴重な体験でした。

身体を動かした後は、みんなお待ちかねのモグモグタイム!都筑ハーベストの畑で採れた無農薬の小麦・玉ねぎ・サツマイモを使った特製の畑ほっこりポタージュに、これまた畑で採れた小麦粉で焼き上げたパンを焚火で炙ったものをつけてご相伴。ハーベストさんの畑で採れたお野菜は本当に甘みがしっかり強くて、美味しくて美味しくてたまりません。

その後はお待ちかねの畑遊び~フリータイムということで、フリスビーや凧揚げ!
お天気が本当に穏やかで、凧をあげるにはなかなか厳しいコンディションでしたが、それでも時折ふわーっと抜けてくる風を捕まえては、みんな上手に凧をあげていました。(透明のビニール凧はメンバーのお手製♬)

次回はいよいよ2022年度都筑こども小麦部の最終回。
都筑ハーベストの畑で【鍋っこ遠足】を楽しむ予定です!