• 開催日:2023年12月16日(土)10:30~12:00 快晴 気温20度越え
  • 場所:都筑ハーベスト南畑
  • 参加人数:親子1組(都筑ハーベスト、一般財団法人KILTA、NPO法人ILoveつづき)
  • 内容:前回の竹デッキ作成の続き(残り3台の作成)+麦踏+畑の野菜味噌汁

こんにちは、ヨコハマ小麦部です。
12月も半ばを過ぎたというのに、20度越えの汗ばむ晴天のもと
畑で竹DIY(DIT)の2回目を行いました。

【作業の流れ】
竹の焼き入れ
藁での竹の磨き上げ
各パーツの竹の選定
土台となるベニヤ板へ脚の取り付け
竹の筏組み
梁による脚の補強
筏と脚部の合体
穴を掘り設置

完成!!

使用する釘の大きさ、長さ
釘を打ち込む場所、角度
KILTAのスタッフさんが、惜しみなくそのポイントを披露。
それらも長年の経験あってこそのスキル。実にありがたい。
今後の竹デッキ増築、メンテする都筑ハーベストのスタッフさんは、作業工程・ポイントを記録したり、実際に工具を使ってトライ。
参加されたお子さんは、竹の運搬や、ベニヤ板の防水処理
余った竹で、畑の竹柵作りにトライしてくれました。

お昼は、畑で採れた無農薬のお野菜と、ハーベストさんの自家製お味噌をふんだんにつかった、あったかいお味噌汁を堪能。

お昼の後は、KILTAさんの職人技とマンパワーにより
残りの3台が完成!
竹のデッキは畑の景色になじんで、座り心地も良くて
目の前にある菜の花の苗が、春には満開となり、青空の下ゆったりと気持ちよく鑑賞できるのだろうなぁと、贅沢な妄想をしました。

竹、いいです!
畑と竹、いいです!
都筑と畑と竹、いいです!

次回のヨコハマ小麦部は、1月13日(土)
竹デッキの完成お披露目会となります。
是非、都筑の畑のMade in Tsuzukiの竹デッキ、堪能しに来て下さい。

お申込みはこちらから
【申込フォーム】https://shairly.com/form/entry/

 

2023ヨコハマ小麦部チラシ