Oranges and Lemons [閉店]

自分らしいスタイルで横浜・都筑の生活を楽しむ素敵な女性~ツヅキネーゼ【vol.18 コンブリオ 原田奈緒さん おすすめのお店 オレンジズ アンド レモンズ】横浜市営地下鉄「センター南駅」から徒歩3分、「お店で生ハムをスライスして食べさせてくれるスペイン風のお店なんですよ」とツヅキネーゼにご紹介をうけ、伺ったのが「オレンジズアンドレモンズ」さん。

店内入ると、まずお酒がすらりと並んだ渋いカウンターがあり、その奥には明るい雰囲気のテーブル席があります。
料理注文のためメニューをみると、魚介のパエリアなどのほかに、フィッシュ&チップスやトマトパスタなどもあります。スペイン料理のお店と記者が思い込んでいたので、「ここはいったいどんなお店!?」。
その謎を探るべく、店長の小笠原さんにお話を伺いました。

「もともとブリティッシュパブで勤めていたのですが、『自分でお店をやりたい。』と思い、勤めをやめて、以前から行ってみたかったスペイン巡礼の旅に、2006年春出かけました。30日くらいかけて歩くなかで、毎日立ち寄っていたのが、バルでした。バルというのは、朝のコーヒーにはじまり、お昼ごはん、おやつ、夜お酒を楽しむ場と、スペイン人の生活には切り離せない、いつでも利用できるお店のことです。地域に根差していて、住民が気軽に立ち寄ってそこでお喋りをしたりする場なのだけれど、巡礼の途中にあるバルは、巡礼のような一見者でも温かく迎え入れてくれる雰囲気があり、こんな温かみのあるバルのようなお店を作りたい!と次第に思うようになっていきました。」旅の中で、小笠原さんのお店の構想が固まっていったのですね。

では、港北ニュータウンでお店を構えることを決めたのは、どうしてだったのでしょう。
「転勤者が多いまちなので、自分のお店が人々をつなぎ合わすような、知り合いができるような場になればいいなと思ったからです。現地のバルのようなカウンターを作ったのは、お客さんが動ける自由さがあります。一人で来たお客さんに少し話を振ると、近くにいる別のお客さんがその話に入ってきてくれて、場所を変わって隣で話をしたりするようになる、、自分が巡礼中のバルで体験した、そうやって仲間ができていくということが、自分のお店でやりたかったことなんです」

料理を提供するだけでない、「人と人をつなぐ場」としてのお店を目指している小笠原さん。このまちにそんなコンセプトのお店があることが、とてもうれしい気持ちになります。
でも、お料理だってかなりこだわっていらっしゃるんですよ。ご自身の2歳になる娘さんに、食べさせてもいいと思える食材をお客さんにも提供したいと、素材はかなり吟味しているそうです。そして、20歳代のころ、おいしいものがあると聞けばバックパッカーとして世界をまわり、舌で覚えている現地の味を再現しつつ、創作も加えた料理をメニューにしているそうです。「お店のことをしいて言うなら、欧風創作料理のバルですね。」

お酒の種類もとても豊富ですが、とくに小笠原さんがお好きなウイスキーが多く、モルトウイスキーだけで40種類以上あるそうです。また「ラフロイグ」というとても癖のあるウイスキーをご自身が大好きでお勧めなのだそうですが、「これを飲んだお客さんが、おいしい・おいしくないという話になり、そこから会話が生まれるきっかけになればいいですね」

お子さん連れでも、お仕事帰りでも、一人でも、友達とでも、気軽に立ち寄ってみてください。」とのこと。2か月に1回のペースで、上手・下手に関係なく音楽好きな人が集まって、持ち寄りの楽器や歌で、ライブイベントもやっているそうですよ。

おいしい料理、おいしいお酒を飲んでいると、小笠原さんやお店で出会った人とも、自然と会話が弾んでいる、、そんな温かい雰囲気が、ここには待っています。

Oranges and Lemonsを紹介してくださった原田奈緒さんのインタビューページはコチラ
>>ツヅキネーゼvol.18 原田奈緒さん

イベリコハムスライスする様子料理店長の小笠原さん
店内メニュー料理店内

◆◆ 連絡先 ◆◆

所在地: 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-7 コンシャスラグーナ1F
最寄駅: 横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンライン センター南駅 徒歩3分
TEL: 045-949-9101
営業時間: 18:00~24:00(L.O.)
定休日: 日曜日
公式HP: http://ameblo.jp/oranges-and-lemons/
Facebook: http://www.facebook.com/orangesandlemonsyokohama

記載内容について

この記事の内容は、取材した当時のものです。
記載されているお店や会社、施設などの情報は、現在とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。